こんにちは、管理人のKENです。
いつもご覧いただきありがとうございます!

さて!
早速ですが、本日は話題のこちらをピックアップしたいと思います!

item01_01
そう!
『ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)』です!

ZOZOSUITとは、ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイが開発した“採寸専用ボディスーツ”のことです!

>ZOZOSUITの販売ページはこちら
5/20現在、初回のみ無料となっています

昨年の11月に発表され、無料配布するということで注目された“ZOZOSUIT”
しかし、機能の不具合や生産上の問題により遅れまくっており、なんだかんだでやっと到着!

しかも残念なことに、当初のモデルはセンサー方式ということだったのですが、改良されマーカー方式に仕様変更。
デザイン的にも少しアナログなものにバージョンダウンし、SNS上ではユーザーから不満殺到の声が上がっています!

…とは言え、それを着て外に出るわけでもないし無料なので諦めて…実際にZOZOSUITを使ってみました。

今回はその感想を書いてみようと思います!



実際にZOZOSUITで計測してみた

ZOZOSUIT到着

item02

思っていたよりもコンパクトなパッケージです。
…あまりハイテク感は感じない…。

item03
中にはボディスーツ上下と、スマホスタンドが入っています。



item04

スーツ全体にドット柄がデザインされています。
このドット模様で、体全体の計測するという仕組みのようです。
ホントにこんなので測れるのかな…と、疑ってしまう作り。




着用するとこんな感じ

item05

…もじもじくんみたいですね(笑)
締め付けはありますが割と着やすく、サイズ的にもジャストフィットな感じです。
いくつかサイズ展開もあるようなので、体に合わないサイズのスーツだと正確に計測できないようですね。



item07
生地は伸縮性のある薄手のポリエステル素材。

item06
手とかかと部分でしっかりホールドできるようになっています。




計測開始!

item08

計測にはZOZOTOWNのアプリが必要です!
まずアプリで計測を始める前に、簡単な説明が表示されます。
そしてちゃんとボディスーツを着用できているかの確認があります。

そしてチェックが終わるといよいよ計測開始!
ここからは音声ガイダンスに切り替わります。


item09

計測はスマートフォンの背面カメラで行うため、付属のスマホスタンドにスマホをセットします。
そしてガイダンスに合わせて撮影の準備を進めていきます。
(スマホから約2m離れ、なるべく白い背景での撮影が好ましいとのこと。)

準備が整えば、あとは音声ガイダンスの指示に合わせて計測していきます。

計測の内容はとても簡単で、時計の文字盤に見立てて、30度ずつ回転していき計12回写真を撮るだけ。
音声ガイダンスも優秀で分かりやすく、所要時間も3分前後といったところ。



item10

実際に僕の計測数値はこんな感じです。
ここまで自分の体を詳細に数値化したことがないので、どこまで正しい数字なのかは分かりませんが、
ある程度正しく計測できているのではないでしょうか。




早速ZOZOオリジナル商品を注文してみた



今回この計測を通して、ZOZOTOWNでお買い物してもサイズで失敗をしないという目的もあるのですが、もう一つ注目されていることがあります!

それはZOZOTOWNのプライベートブランド『ZOZO』です!

なにが凄いかってこの『ZOZO』というブランド!
ZOZOSUITを使って計測した数値を元に、自分にぴったり合った服をオーダー注文できるということなのです!!
しかも返品の際の送料・手数料はかからないとのこと!
スゴいな…。

現在は、画像の『クルーネックTシャツ』『デニムパンツ』の展開しかないのですが、今後はどんどんアイテムの展開を広げていくようです!

ということなので、もちろんこの2アイテムを注文しちゃいました!

商品が到着したらまた記事にアップしたいと思います!

【ZOZO】 クルーネックTシャツ
>商品の詳細ページはこちら

【ZOZO】 スリムテーパードデニム

>商品の詳細ページはこちら



まとめ

今回は話題の“ZOZOSUIT”を使ってみた感想を紹介しました!

実際に使用してみて、個人的には素直に「すごいな」と感じました。
…どっちかっていうと、スーツよりもこのアプリに感動しました!(笑)

準備までには少し時間はかかるとはいえ、計測自体は3分ほどで完了します。

そして今回、3度計測してみたのですが、腕の開き具合によって“腕周り”が多少変動するも、それ以外では1cm以内の誤差で収まりました。
おそらくこの計測で大きく数値が変動することもなさそうです。

また、計測結果の履歴は残るので比較することも可能です!

今後、この“ZOZOSUIT”がどこまで汎用していくかは分かりませんが、時代の変化というか…EC業界の革命的なものも感じましたね!

なんならZOZOTOWNで買い物をせずとも、自分のサイズを知るという意味でも活用価値はあると思います!
気になる方はぜひ試してみてください♪

それでは本日はこの辺りで。
最後までご覧いただきありがとうございます。


>OTOKO・FUKUのfacebookページはこちら


KEN